blog スリープホームのブログ

CPAP使用中、夜中に口が乾いて目を覚ますことはありませんか?

投稿日 :
2019-03-15 17:55:46
カテゴリ :
ブログ
WRITER :
管理者

あなたは、CPAP療法があなたの睡眠時無呼吸を治療することの重要性を知ってますよね。 しかし、あなたの口はとても乾いてしまい、不快感で目を覚ますことを体験した方が沢山います。

CPAPを使用中に口が乾いて目を覚ますのはなぜでしょうか。

CPAPマスクを使用している間の口渇の主な原因は2つあります。1つ目はマスクの漏れで、2つ目は「口呼吸」です。

マスクの漏れ:ほとんどの場合、マスクリークはそれほど問題ではありません。漏れが30分以上も続かず、漏れ量が24L /分を超えない限り、漏れは治療に悪影響を与え、口渇を引き起こすほど大きくはありません。 しかし、あなたがあまりにも多く漏れているのを発見しているならば、漏れを減らすためにあなたのマスクを再調整し、マスクとあなたの顔の間のシールを多少きつくしてみるのも一案です。

口呼吸:鼻のつまり、あるいは中隔のずれなどの理由で、鼻ではなく口から呼吸している可能性もあります。あなたが「口呼吸」であることを発見したならば、あなたが乾いた口で目が覚めないようにする、いくつかの解決策があります。

口が乾くのを直すにはどうしたらいいでしょうか?

フルフェイスマスクを使用する:ピロータイプまたは鼻マスク使用していて、寝ている間に顎が落ちる場合は、口が乾いて目が覚めます。フルフェイスマスクを使用すると、空気漏れがなくなり、効果的なCPAP療法を受けることができます。 

水分を追加する:加湿器の電源が入っていて、正しく機能していることを確認します。ほとんどの医者は、CPAP療法を行なっており、特に中〜高域の圧力が必要な人には、加湿が不可欠であると考えています。 加湿温度のレベルが高すぎて、あなたを不快にする、又は気分が悪くなった場合は、単に加湿温度を下げて調整してください。

口を閉ざしてください:多くの慢性的な「呼吸」は、チンストラップ(あごひもを使うことで、簡単に口が乾く事を解決することができます。 ストラップは顎を持ち上げながら、舌をしっかりとシールするのを助ける位置に保ちます。 チンストラップは当方で、扱っています。 ご興味のある方はお問い合わせください。

糖尿病、高血圧、または投薬による副作用のために口が渇く場合は、加温加湿は役に立ちません。 キシリトールは、多くの果物や野菜に含まれる天然の糖アルコールで、口の渇きによる不快感を和らげ、同時に虫歯を防ぐために唾液を作ります。 キシリトールあなたの歯に付着し、眠っている間にゆっくりキシリトールを投与します。

肝心なのは、あなたが睡眠時無呼吸を治療するCPAP療法で、不快な思いしないで快眠することです。 だから、もしサハラ砂漠のように感じられる口で目を覚ますなら、上で説明したいくつかのヒントを試してみてください!

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ